FullSizeRender
「世界でいちばんおいしい朝食」を食べてきました。
七里ヶ浜のbills(ビルズ)です。




海が好きです。2018年12月31日、ふと思い立ち江ノ島に日の出を見に行きました。そのときの体験があまりに素晴らしかったので、以来年に一度苦手の早起きをして江ノ島に日の出を見に行くことにしています。

この日は前回の江ノ島から1年以上経過した今年の3月。
海や江島神社のことも書きますが、まずはそれに絡めて訪れたbillsのモーニングをご紹介したいと思います。


FullSizeRender
江ノ島はおいしいモーニングが食べられるお店がいくつかあるようです。
中でも「世界一おいしい朝食」と名高いbillsは有名らしく、日の出、江ノ島神社の参拝後に訪問しました。

FullSizeRender
訪れたのは平日の8時頃。
神社に猫がたくさんいたのでたわむれすぎて思ったより到着が遅れました。
店内は8割ほど埋まっていて、海の眺望からいちばん遠いソファ席への案内でした。
ちなみに店舗は改装のためテラス席(いちばん良い席)がクローズしているのは確認済みのうえ来店しました。

FullSizeRender
店内の様子
客層は観光客より地元の人が多そうな感じでした。

FullSizeRender
メニュー
注文するのはスクランブルエッグと決めていたのですが、モーニング用のコースがあるとのことで内容を見ると、一番人気のリコッタパンケーキとスクランブルエッグの両方が食べられるようになっていました。一瞬惹かれたものの、価格が3300円。朝からこの価格を払うのがためらわれたのと、何より食べきれなそうなので(いつも朝はキウイくらい)、結局スクランブルエッグ&トースト フリーレンジエッグと、billsブレンドコーヒーからロングブラックを注文しました。

FullSizeRender
テーブルセッティング

FullSizeRender
お水のグラスに傷がたくさんあったのがちょっと意外でした。

IMG_E3624
ペッパー&ソルトはさすがのプジョー。
使いこなされ感が逆におしゃれです。


FullSizeRender
この日はまだコーヒーを飲んでいなかったので、先に持ってきてもらいました。

FullSizeRender
ロングブラック
ロングブラック。初めて聞きました。ブラックがよかったので、ブラックが飲みたいんですがロングブラックでいいんですかと店員さんに尋ねてしまいました。
ちなみに早朝からさんざん歩いた後だったので、生ビールをたのもうかギリギリまで悩んだのですが、さすがに朝8時は罪悪感がありやめときました(笑)が、シャンパンをたのんでいる女性がいて、やっぱりたのめばよかったかなとも思いました(笑)

FullSizeRender
ほどなくして料理が到着!
スクランブルエッグ&トースト フリーレンジエッグ
おお〜!これが世界一おいいい朝食たしかにお皿の上の存在感がすごいです。
シンプルに塩とコショウでどうぞとのこと。

FullSizeRender
角度を変えて。

FullSizeRender
スクランブルエッグがまるで作り物のようにキレイに成形されてます
重たそう(笑)

FullSizeRender
カリカリにトーストされたパンの間にはバターが。

FullSizeRender
バジルの葉っぱ。

FullSizeRender
パンをどかして、

FullSizeRender
軽めに塩コショウをします。
さて、いただきまーす

IMG_3636
おいしい〜
ものすご〜くリッチな味 そして適度なふわふわ感。
これはたまりません


FullSizeRender
あらためて全貌を

FullSizeRender
9時を過ぎると一気にお客さんがはけました。
眺望の良い席を狙うなら平日は9時頃かもしれません。


FullSizeRender
ごちそうさまでした!
世界一かは分かりませんが、いままで食べたスクランブルエッグの中でいちばんおいしかったかもしれません。すべての素材にこだわりを感じるお料理でした。

IMG_3646
建物の目の前が海岸なので少し寄ってみることにしました。

IMG_3654
平日の朝だからか人影はまばら。
自分の足あとだけが残る砂浜。

IMG_3655
海があって、富士山がこんなにきれいに見えて。
初めて降り立ちましたが七里ヶ浜は天国のような場所でした。

IMG_3647
いまではbillsは都心のあちこちにあるようですが、
ここで食べることに意味があるような気がしました。
今度は生ビールをキメたいです。

bills 七里ガ浜

0467-39-2244

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F