01
家のけっこう近くに、あのサジロカフェの姉妹店がいつの間にかオープンしていました。
お店の名前はスーリヤ サジロ。
さっそく家族でランチに行ってみることにしました。

02
開店して日が浅いものの、すでにたいてい満席状態。
中道通りのかなり奥のほうなのに、サジロの人気ってすごいな~。


03
ということで開店10分前くらいに行ったところ、誰も並んでいず。
日差しがきつかったのでどっか歩いてようかと思ったところ、オットがこのまま並んでた方がいい、というので並んでいたら、すぐにわたしたちの後に人が並び始めました。動かないでよかった~
お店の扉は開いていました。

04
ちょっぴり中をのぞいてみると、オシャレな感じが伝わってきます。

05
いよいよオープン。
やっぱりオシャレ~

06
L字型の壁に沿ってテーブル席、カウンター席があり、中が厨房。
お店の奥にもテーブル席がありました。

07
わたしたちが座ったのは大きな窓のあるテーブル席。
そこから見た奥の、壁に面した席がなんかすごくいい感じ。
さすがサジロ、この写真だけでも絵葉書になりそう

08
テーブルにはカトラリーと辛味が置かれています。

09
カイエンペッパーですね。
なんでだろうと思ったら、そういえばサジロ系のカレーは基本辛くないのを思い出しました。
辛さの調節用ですね。

さて、スーリヤサジロの特徴は、ビリヤニがあること。ということで、わたしはビリヤニセット、オットはカレーセット(チキン、マトン、ベジタブル、日替わりから1種)から日替わりカレーの大根とポーク、娘も日替わりからバターチキンを、ナンとライスと選べるなか、二人ともナンで。選べるドリンクは娘はラッシー、わたしと夫は+200円でランチビールにチェンジ(笑)

10
壁が全面ガラス窓になっているので、外の景色が眺められます。
ちょうど西公園の緑が見えていいです。
人が通っても薄くスモークがかかっているので気になりません。

11
天井の照明もオシャレだな~。
サジロ系は総じてオシャレ。

12
ほんの数分で、まずはセットにつくサラダとアチャール(野菜のおかず)が運ばれてきました。

13
サラダ

14
アチャール(野菜のおかず)
これは毎回変わるのか分かりませんが、この日はじゃがいものサブジみたいなものでした。

15
お冷や

16
そしておビール(笑)

17
ランチビールってお店によって量に差がありますが、ここはまあまあで満足(笑)

18
しかもこの2品がビールのよいアテになるという(笑)

19
娘のラッシー。
娘、初・ラッシー。娘が敬愛するヒカキンが好きらしい(笑)
すごいおいしい!とあっという間に飲み干してしまいました(笑)

20
まずは娘のバターチキンが運ばれてきました。
これまたたっぷりおいしそう~

21
そして、ナン。大きい!
たいていどこのお店でも大きい!って思いますが、それでもここのはかなり大きい気が。
といっても自分は南インドのカレーが好きなのでナンを久しぶりに見たからそう思ったのかもしれません。

22
こちらはオットがたのんだ大根とポークカレー。
意外にもわたしもオットもこれが一番評価が高かった。

23
そして、オットもナン。
大根とポークのカレーにはナンよりライスのほうが合っていましたが、わたしが事前にサジロは北インド系と伝えたのでナンを選んだそうで。でも結果的にはけっこうナンでもいけて、しかもナンの味がすごくおいしかったのでオットもご満悦でした(ホッ)

24
そして、最後にわたしのビリヤニが運ばれてきました。
ビリヤニは日替わりで、この日はシーフード。
ビリヤニの写真だけインスタ風にちょっと加工してみました(笑)

25
ビリヤニ(シーフード)

26
ライタ
ライタとはビリヤニにかけるヨーグルトのソースみたいなもの。
デフォでカイエンペッパーが。

27
パパド
さて、まずはビリヤニをいただきます。

28
おいしい~。
品のあるあっさりめの味。ビリヤニってお店や具によってけっこう味が違うんですよね。

29
あー、でもビリヤニにはやっぱりライタが合う
ライタなしではぼやけるっていうか。
初めて食べたときはライスにヨーグルト?って感じでしたが、かけてびっくり、めちゃくちゃ合います。

31
この大根とポークのカレー、ほんとおいしかった。
たしかに辛さはほとんどないんだけどスパイス使いが絶妙

32
このナンの味がおいしくて、カレー食べ終わってもナンをつまみにして、

33
赤ワインたのんじゃいました(笑)

34
ちなみに、テーブルに引き出しがついていて、

35
試しにあけてみたら、何も入っていなかったという(笑)

36
それにしてもこの奥のテーブル席、いいな~
今度はひとりでここに座ってカレー食べたいな。

last
ごちそうさまでした!
記事にはしていませんが、だいぶ昔にサジロカフェは訪問済み。
そのときはお店はオシャレだけどカレーはあまりインパクトがないな~という印象で再訪しませんでしたが、今回あらためて食べてみてカレーのスパイス使いがすばらしいと思い直しました。
昔は刺激を求めすぎていたのかもしれません。
たしかにサジロのカレーは辛くはないです。が、旨味があります。
家族満場一致で気に入ったので、また再訪してちがうカレーを試してみようと思います。


スーリヤ サジロ
0422-22-7385
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-7-2
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13247894/