01
新宿で大好きなカレーのお店があります。
新宿西口のアチャカナです。

02
もう何回も訪れているのですが記事にしていずすみません。
今回は初訪問の日をご紹介(冬でした:笑)
お店は雑居ビルの見本のような建物(笑)の3Fにあります。
1つ前の写真のように、外に看板が出ているのでわかると思います。


03
わたしは階段からアプローチしたのですが、階段に行列がありました。
エレベーターでも行けますが、エレベーターだと行列の後続につくために階段を逆戻りしなければならないので、階段で向かうのをオススメします(行列がない場合もありますがそのときはラッキー)
この日はタイミングが悪かったのか、なかなかに待ちました。

途中、店主さんが注文を聞きにきました(何度か行ったがこの日だけ。よっぽど混んでいたのでしょう)
なんでも3種のうちダルが終わってしまったそうで、ブラックペッパーポーク(辛口)、南インドマトン(中辛)、ダルの代わりにクリーミーチキン(甘口)の3種類になるとのことでした。
「ぜんぶ肉になっちゃった~笑」とおっしゃる店主さんからは陽気で気さくな感じが伝わってきました。
初訪問なのでぜんぶ試してみたくて迷わずカレー3種で、ナンorライスはライスで。ちなみに+300円でチーズクルチャ+ミニライスに変更可

04
店内は狭いながらもカウンター席を中心にテーブル席もあり。
黒い壁に木目のテーブルとバーらしい大人の落ち着いた空間が広がっていました。
カウンターの端に着席。
おしぼりとお水が運ばれます。

05
酒瓶の向こう側には厨房が。

06
ほどなくしてカレーの登場~。
ほわ~、おいしそう~
左側から時計回りにご紹介

07
ランチにつく副菜
大根のアチャール的なもの。これディルの香りがすばらしくておいしいんですよね~
わたしがよく訪れていたときは毎回これでしたが最近の写真を見ると違うものになってるっぽいです。季節で変えているのかもしれません。

08
サラダ。
生野菜が好きなのでサラダがあるのはうれしいです。そしてここのドレッシングがまたおいしい!毎回ペロリです

09
カレーは左から、ブラックペッパーチキン

10
クリーミーチキン

11
南インドマトン

12
ライスはバスマティライス
けっこうな量で食べきれるかなあとちょっと焦りが。
(※全然食べきれました笑)
さて、カレーをいただいてみまーす。

13
お・・・おいしい!
なにこれ、すごくおいしいんですけど?!久しぶりにおいしくて衝撃が走りました。

14
さらに衝撃が走ったのはクリーミーチキン
うっまーーー!
クリーミーという名前に油断していましたがスパイス感がすごい!!そして超好みの味!
マトンはあまりきれいに撮れなかったので写真は割愛しますが、南インドマトンもすこぶるおいしさ!


15
あらためて全貌を
後半は中央のライスとカレーや副菜をまぜまぜしていただきました♪サラダや副菜の大根にカレーを混ぜると素敵なハーモニーが生まれます💕スリランカスタイルもイケちゃうところがすごい

IMG_0839
いや~、それにしてもこのクリーミーチキンおいしかったな~。
この味はなかなか出会えない。

16
ごちそうさまでした!
この初訪問であまりのおいしさにその後間を空けずに訪問、またおいしくてすぐ行きたくなり訪問、としばらくの間、やめられないとまらないかっぱえびせん状態に(笑)
店主はカッチャルバッチャルご出身とのことで、随所にその面影を感じるものの、さらに磨きのかかった別もののニューなおいしさが確立されていました。
新宿でカレーならここかエピタフがわたしのナンバーワンです。
また折を見て食べたものをご紹介していきます。

スパイスバザール アチャカナ
03-6883-3652
東京都新宿区西新宿7-12-23 松沢ビル 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13233798/