01
先日は知人の展示会が二子玉川の高島屋であったため、
出向くついでに長年課題にしていたオクシモロンでランチをしました。

02
二子玉川方面は遠いので滅多に行きません。
ウン十年ぶりに降り立った二子玉川は大都会に変身していました。
娘も行きたいというので「遠いけどいい?」と聞くと「いい」というので引き連れてきましたが、行きの車内で「お母さん…思っていたよりも遠いね…」と(笑)

03-1
目当てのオクシモロンもちょうど高島屋内でラッキーでした。
平日でしたが余裕を見て開店10分前に到着

03-2
整理券を取って、呼ばれるまで待つシステムになっていました。

04
開店10分ちょい前で7番目
その間、同じフロアをぐるりと1周してからお店の前に戻り、
1巡目で入れるんだし店内スペースで待つことに。

05
店内スペースにはお店のレシピ本やレシピに使われている調味料などが販売されていました。

06
ゆず酢に緑米

07
エプロンや、

08
コックコートなども販売されていました。
ちょっとしたブティックのようです。

09
店内スペースからのお店の様子
美しい眺めです。

10
いよいよオープン
番号順に奥の窓側の席から案内されます。
惜しくもわたしたちは窓側から2番目の席となりました。

11
それでも十分居心地の良い店内
すぐに先ほどのエプロンを身に着けたスタッフがお水を運んできました。
おお、これはたまに飲食店で遭遇する平たいグラス

12
この木のテーブルがなんかすごくいい~。
部屋が広かったらこういうテーブル欲しいな~。

13
娘がこのグラスに驚いていました。
「え?これなに?え?水?!」と(笑)

さて、メニューはカレーに飲み物や甘いものを付けると割引になるセットがあったので、娘にはカリー+飲み物のセットで、和風キーマカリーの甘口とパイナップルラッシー、わたしはエスニックそぼろカリーを辛さを店員さんと相談して大辛で、さらに辛味を別皿でいただくことに。追加で温泉たまごのトッピングも。そして小皿料理から紫キャベツのコールスロー。もちろん生ビールもお願いしました

14
窓の外はウォークエリアになっているのですが、人の姿はほとんどありません。(たくさん人が通っていたら逆に窓側の席は落ち着かない気がします…)
それより中央にスクエアの穴が開いていて、部分的に借景を取り入れているところがセンス良いなあと感心しました。

15
まずは娘の和風そぼろキーマが運ばれてきました。
おおお、憧れのオクシモロンのカレーだわ~(娘のですが)

16
すごい。目の前で見ると思っていた以上にねぎがすごい

17
ねぎ、キーマ、ごはんのコントラストも芸術的

18
そして知らなかったのですが、カリーにはお漬物がついてくるそうで、、。
娘はいらないとのことでわたしの元へ(笑)

19
これ、すんごくおいしい…。
こんなにおいしいお漬物が付くなら小皿料理たのまなくてもよかったなぁ~(ビールのお供にたのんだので

20
そして小皿料理の紫キャベツのコールスローが到着!

21
おいしそう~なんですが、けっこうなボリューム
小皿というので油断してましたが2~3人でシェアできそうな量です。
娘、苦手。娘も食べられるメニューにしとくんだったなあ~

23
とはいえ、生ビールとの相性、悪くありません。
むしゃむしゃ。

24
生ビールは大好きなハートランド。
カフェのビールは品のいいおサイズのことが多いですが(笑)オクシモロンのはたっぷり量があって満足でした。


22
娘は最初、「これなに?」と上にのっている生のねぎにひいていましたが、わたしが「まず混ぜて食べてごらん、たぶん気にならないと思うよ」とアドバイスすると、ひと口食べて「おいしい!」とそのままパクパク食べ始めました。

25
そしていよいよわたしのカレーが運ばれてきました~

26
エスニックそぼろカリー(大辛) 温泉たまごのせ
おいしそう~

27
下から時計回りに、青ねぎ

28
三つ葉

29
大葉

30
香菜(ツァンサイ)

31
そぼろカリーの上にはトッピングの温泉たまごにピーナッツ、糸唐辛子がぱらり。

32
別添えの辛味
とても辛いので気を付けてお使いくださいとのことでした。

33
そしてまたお漬物(笑)

34
美しくておいしそう。
オクシモロンはフォトジェニックカレーの走りだったのかもしれませんね。
さて、いただきまーす。

35
おいしい~
この豚そぼろが予想以上においしい!なんだろう?スパイシーなんだけど、すごく和を感じます。

36
そぼろ単体でいただいた後は周りの薬味とともにパクリ。
これまたうまーい 薬味たちとの相性が抜群!食べながらどんどん健康になっていく感じ。

37
さらにやや持て余し気味だった紫キャベツのコールスローを追加投入していっしょに食べたところ、めちゃくちゃ合う!たのんでよかったかも(笑)

38
娘のセットドリンク、パイナップルラッシーが忘れられていたようでなかなか来ませんでした。
督促してかなり遅くに登場

39
上にはマサラ!がパラリとふりかかっています。

40
先日のスーリヤサジロで飲んで以来すっかりラッシーがお気に入りとなった娘。
のんびり飲んでいたら氷で味が薄まったらしく、「ラッシーは氷がないほうが好き」とすでにラッシーの好みが確立されてきたようです(笑)

41
食後にお口直しにどうぞ、とくるみの小菓子が。
苦手なキャラメル味なのとわたしには甘すぎですべて娘へプレゼント
娘はこれ気に入ったみたいで、後から最後のあのお菓子おいしかったな~と言ってました。ちなみに娘は超甘党です。

42
お腹に余裕があったらカレーのあとに甘いものをいただこうと思っていたのですが、二人とも満腹で無理でした。では買って帰ろうかとも考えたのですが、この後別の用事があり、さらにこの日は猛暑だったためこれまた断念。チーズケーキとかレモンケーキとか素朴でおいしそうだったので残念でした。

43
お会計コーナーの後ろには焼き菓子やコーヒーなどが売っていました。
欲しかったけど次の機会に、と今日はぐっと我慢しました。

44
帰る頃には待っているお客さんの数も増えていました。

45
ごちそうさまでした!
オシャレすぎるお店はおいしくないのでは、、、とつい警戒してしまうのですが、オクシモロンはオシャレなうえ料理の味がウルトラ級においしくて素晴らしいと思いました。
これはまた食べたいです。でも二子玉遠い。。本店の鎌倉も行きたいけど遠い。。
あ~、新宿に出来てくれないかな~(笑)


オクシモロン 二子玉川
03-6805-6505
東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C南館 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13246853/