01
超簡単そうな治部煮のレシピを見つけたので作ってみました。
材料はこれだけ。


02
ねぎはあらかじめ、焼き目を付けておきます。

03
ちょうどささ身が余っていたので鶏むね肉の代わりにささ身で代用
塩と片栗粉をまぶします。

04
だし汁、醤油、みりんを合わせたものに具材を入れて数分煮込み、

05
具材を取り出しておきます。

06
あとは残った煮汁を、

07
半量になるまで煮詰め、

08
水溶き片栗粉を投入

09
とろみをつけて餡の完成

10
あとは先ほど取り出した具材の上に餡をまわしかけて粉山椒をふって完成!
超簡単

11
おいしい~
超絶簡単なのにしっかり料亭の味!
山椒がポイントですね。

12
お気づきの方もいるかもしれませんが、このお皿は、先日ご紹介したあいあいカレー皿
思っていた通りこのお皿とても使えます
ちなみにささ身でも全然イケました

今回のレシピ:2020 『おとなの週末』7月号「和ごはんレシピ」by淡路町 三むら