01
先日は久しぶりに蕎楽亭のランチに行ってきました。

わたしのブログをよくご覧いただいている方は、最近新宿のランチがないなあと思われているかもしれません。はい、わたし先月末でいろいろ考えていまの仕事を辞めました。派遣なので更新しなかったということですが😅次が決まっていないのに我ながら英断でしたが、なんとかなると次を探していたらわりとすんなり決まりました次の仕事のスタートまで少し間があるのでいろんなところでランチしている次第です。

で、節目を感じたときに訪れたいお店ってあって、それが蕎楽亭です。


02
開店10分前に到着
案の定すでに行列ができていましたが、大行列というほどではありませんでした。

03
時間になって順番に店内へ。
おお、蕎楽亭でもほとんどのものが持ち帰りできるんだ。
おつまみを持ち帰ってお酒のお供にするのも良いな~

04
おひとり様なのでいつものようにカウンター席へ。
この席大好き。なぜなら目の前で調理のライブが見られるから

さて、注文は以前食べてとてもおいしかった記憶のあった冷や麦にしようと決めていました。
ということで、蕎麦と冷や麦両方が食べられるめおともりと、ここは天ぷらもおいしいので天ぷらの単品をお願いしようとしたら、ランチ限定の天ざる(蕎麦と天ぷらのお得なセット)に+100円で冷や麦と蕎麦のハーフに出来るとのこと!迷わずそれに決定選んだのは、かきあげと野菜三品がつく小柱天ざる

05
まずは熱いお茶が運ばれます。

07
この調味料や楊枝入れの器たちも変わってないな~。


08
なんかホッとする。

09
で、ビール(笑)
今回は初めて瓶ビールにしてみました

10
お酒をたのむとあてがついてくるのがまたイイんですよね~。

11_1
しかもコレがとてもおいしい。
イカの和えもの。塩辛とはちょっと違うんですよね。

11_2
おいしいあてをつまみながら調理のライブを見るのが楽しい。

11_3
ちなみに天井はこんな感じ。

12_1
蕎麦の準備が整うとそばつゆと薬味が運ばれてきます。

12_2
今回は冷や麦もあるのでおつゆが2種類きました。

13
右が冷や麦用

14
左が蕎麦用

15
薬味たち。
この三角小皿もずっと変わらない。

16
まずは天ぷらが運ばれてきました。
多くの料理人さんがいる中、店主さんが運んできてくれたのがちょっとうれしかった(笑)
あ~、おいしそう!

17
かきあげ。
ここのかきあげを食べたことがなかったので今回はたのんでみました

18
野菜3品はなす、まいたけ、ししとう
季節感のあるラインナップです。

19
お・いしい~
かきあげ、めちゃくちゃおいしいです!
あらためて蕎楽亭の天ぷらのレベルの高さを実感。

20
そして蕎麦と冷や麦の登場~
おいしそうー

21
なんておいしそうなビジュアル
そしてあいかわらずの盛りのよさ

22
手前が蕎麦、奥が冷や麦
初めてここの冷や麦を見たとき、え、これ冷や麦?!ってなりました(笑)
自分の中の冷や麦とあまりに見た目が違っていたので。

23
冷や麦のリフトアップ。
粋ではありませんがやってみましたしかもピンボケ

24
これが冷や麦です。手前の蕎麦よりうっすら白いのがお分かりいただけるでしょうか?

25
あ~、おいしかった!
最後はそば湯
そば湯もしみじみおいしい。ってことはつゆの出汁が本当においしいんだなあ。

26
せっかくなので冷や麦のつゆにもそば湯を投入して飲み比べ(笑)

27
お会計のところにあるあげ玉。
毎回ついもらってしまいます

28
ごちそうさまでした!
あ~、今回も大満足でした
それにしても毎回思うのですが、ここのランチは飲酒率が高い(笑)だいたいお客さんの8割くらい飲んでます(笑)。まぁこのお蕎麦だと飲みたくなるのはわかります(わたしはどこでも飲みますが笑)

蕎楽亭のお蕎麦を食べると気持ちが切り替わる感じがします。節目じゃなくてもしょっちゅう食べたいけど(笑)
とにかく大好きなお蕎麦やさんです。


石臼挽き手打 蕎楽亭
03-3269-3233
東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000479/