01
少し前になりますが、国分寺に用事があったので娘とランチしました。
入ったお店はRoof (ルーフ)というカフェ

実は目当てのお店は別だったのですが、行ったらなんと満席とお断りされてしまいました。
国分寺だし(失礼!)駅からも若干離れているし、13時も過ぎてるので余裕かましてたら、、油断していました。

次点を考えておらず、この日はものすごい暑い日で、娘もわたしも暑さでヘトヘトだったので、目に留まったカフェに疲れたからもうここでいっか、って感じで入店したのがここでした。が、これが大当たりでした


02
入るとすぐに渋めのバーカウンター。どうやらバーでもあるようです。っていうか見た限りどちらかといえばカフェではなくバー。で、小さいテーブル席が少し。てっきりここだけかと思っていたのですが、「狭いですがよかったらお二階へどうぞ」と店員さんが言うので二階へ上がると、、

03
おおー、なんとも開放的な空間が広がっているではないですか!
全然狭くない!しかも大好きなリキテンスタインのポスターが

04
こんな感じで他にも絵がたくさん飾られていて、
テーブルやイスがなければまるで画廊みたい

05
天井も高いので抜け感も抜群

06
わたしたちが座った席の横にもリキテンスタインのポスターが飾られていました。

07-1
荷物は足元にあるバケツへ。

07-2
さてランチメニューをって思ったら、ランチ以外のメニューが驚くほど豊富!
バーでもカフェでもあるからでしょうか。すごいなこのお店~。

気になりましたが、今回はランチメニューからいきました。
A~Eと5種類あり、すべてドリンク、サラダ、副菜付きでどれも1000円前後とお手頃。
娘はたっぷり野菜のマレーシア風チキントマトカレーを選択。
うっ、わたしが選ぼうとしたもの(笑)
同じじゃつまらないので、わたしは特製ポークピカタプレート。セットオプションがあったので、娘はミニデザートセットにしてチーズケーキ、わたしは+料金でドリンクをおビールに変更しました(笑)

08
さっそくおビールがやってきました。
わ~、気分が上がるグラスです

09
泡がすごくいい感じ
この泡のきれいさはバーでもあるからでしょうか。

10
娘はオレンジジュースをチョイス
2人とも喉がカラカラだったのでゴクゴク飲んでしまいました。

11
テーブルにあるカトラリー類はカフェらしくお洒落にまとまっていました。


IMG_6980
ポップにはオススメのコーヒー情報が細かく書いてありました。
コーヒー好きとしては気になるところです。

12
さて、ほどなくしてたっぷり野菜のマレーシア風チキントマトカレーの登場
おお~!おいしそう!カフェらしくワンプレートにまとまっています。

13
たっぷり野菜のマレーシア風チキントマトカレー
たしかに野菜がたっぷり

14-1
野菜は素揚げされたカボチャ、紅芋、ズッキーニ、ソテーされたししとう、生野菜と、
調理法が違っていて、野菜だけでもかなり手が込んでいるのがわかります。

14-2
ライスは雑穀米。

15
プレートの上にはサラダ
自家製ぽいドレッシングに黒ゴマがふりかかっていて栄養ありそう

16
副菜は大根としょうがの漬け物のようなもの。
こちらには白ゴマがパラリ。これがかなりおいしくて、ビールのよいアテになりました

17
そうそう、カレーをたのむときに辛いか訊ねたら、少し辛いとのことだったので、
辛さを和らげる生クリーム(だったかな)をおつけしましょうかとのことで、いただきました。
これが娘には良かったみたいで、たしかにそれほど辛くはなかったのですが、マイルドになった味のほうが好みだったらしく、全部投入しておいしいを連発しながら食べていました。

18
あらためて全貌を。

19
さて、こちらはわたしの特製ポークピカタプレート

20
ポークピカタ
何を隠そう(隠してませんが)ポークピカタが意外と好きだったりする。

21
娘と同じですがいちおうご紹介、サラダ

22
副菜のお漬け物

23
雑穀米

24
おいしい~
やや厚めの衣をまとって食べ応えあります。

25
そして娘のカレーも少しちょうだいしました。
これまたおいしいです

26
サラダにウドが入っているのが良かったです。
たしか国分寺近辺ってうどが名産ですよね。地元の食材が使われているのはうれしいです。

28
最後に娘のミニデザートのチーズケーキ
なんともまた可愛らしいお皿もシックでステキです。

29
このソースがとてもおいしかった(娘のですが)
ケーキが寝かせてあるってアリですね。

30
横には生クリームとさくらんぼ

31
紙ナプキンにお店のロゴが刻印されていました。

32
ちなみにトイレの水が流れるところがこんな風にデコされていて可愛かったです。
水を飲みに動物たちが集まっているのかな?

33
壁にある窓からは優しい光が差し込んできます。

last
ごちそうさまでした!
たまたま入ったお店でしたが、居心地抜群、料理はおいしい、店員さんは優しいしと大当たりのお店でした。実をいうと、カフェ飯って見た目は良いけど味は…ってイメージを持っていたわたし。
すみません!とてもおいしかったです!

店内には開店16周年とあって、そんなに昔からあるのかとまたビックリ。
地元の人たちに長く愛されているんですね。
近くにあったら間違いなく通ってしまいそうです。

Roof(ルーフ)
042-323-7762
東京都国分寺市本町3-12-12
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13024139/