01
新宿御苑ビルから本社ビルに戻る日が近づいてきたある日、名残惜しい古月でランチしました。

IMG_0646
立派な構えです。

03
お店は2階にあります。

04
この日はいちばん奥の角席へ案内していただきました。
初めて座った場所です。

05
御簾で仕切りがあります。
たいてい入口近くに座ることが多かったので新鮮です。

IMG_0619
おしぼりとお茶が急須とともに。
この日は3種類のランチセットから、豚肉と舞茸の醤油炒めと、しばらく来れないので、スープを季節の養生スープにチェンジしてプチ贅沢。

06
古月は窓外の景色から御苑の緑が眺められるのが好きです。


IMG_E0632
ほどなくして料理の到着!
おいしそう~!


08
豚肉と舞茸の醤油炒め
みるからにおいしいオーラを放っています

09
セットにつくミニサラダ
古月のサラダはシンプルだけど野菜の味が濃くておいしい。
菊の花びらのアクセントもステキです。

10
おしんこ
おしんこもいつも内容が違ってたのしみのひとつでした。

11
そしてこちらが季節の養生スープ
ふだんのスープもとてもおいしいのですが、養生スープはその名のとおり効用がすごい。
この日は、元気の元である気を補い、体の潤いを生みだす「気陰双補」というスープでした。

12
なんとスープにりんごが!

13
スープの具をお好みでつけて食べるタレがついてきます。


14
つやっつやのあぶらをまとった食材たち
さて、いただきまーす!

15
おいし~い!
やっぱり好きだな~、ここ。

16
養生スープも久しぶり、しみじみおいしい

17
具の豚肉をタレにつけて食べたらまた絶品
タレの味に深みがあります。

19
そしてりんごちゃん(笑)
スープにりんご。日本の食卓ではちょっとあり得ない感覚ですが、全然違和感ありません。
具としてちゃんとなりたっています。

20
食後のデザートの杏仁豆腐がまたたのしみなんですよね~。なぜなら毎回ソースが変わるから。

21
この日はのソースはなんとコーヒー!

22
おいしい~
杏仁豆腐の甘さとコーヒーの苦みがとても合います

23_1
あらためて全貌を

IMG_E0344
ちなみにこちらはこの日の数日前に食べた、エビと茄子の腐乳煮込み

IMG_0345
これめちゃくちゃおいしかった!
同じ週に2度訪問していることから、どれだけ古月好きなのかが伝わることでしょう(笑)


23_2
ごちそうさまでした!
食事の後にゆっくりお茶を飲みながら、ほっとひと息するのが至福の時間でした。
古月は礼華の近くにあります。どちらもすこぶる良店です。
御苑にお立ちよりの際はぜひランチに立ち寄ってみてください。


古月 新宿
050-5872-2864
東京都新宿区新宿1-5-5 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13030918/