01
昨年末、新しい仕事が始まるまでに少し時間があったので、行きたいお店のランチ巡りをしていました。そのひとつが、洋食屋さんの七條
いつの間にか神田(小川町)に移転していたんですね。以前は小学館の地下にあって、竹橋に勤めていたころ通ってました。移転後は初めて。
七條は洋食というジャンルではありますが、これはフレンチ!?と思う料理がでてきたりするスゴイお店です。


02

少し道に迷い(超方向音痴)それでも開店5分前の到着だったのに、すでに長蛇の列!(平日です)
こ・・これは、以前よりだいぶ人気のよう。当時も人気でしたがここまでじゃなかった気がします。知名度が上がったんだろうな~。ぱっとみて1巡目はムリそうと判断。かなり待つことが想定されましたが、七條のために来たのでがんばって待つことにしました。

03
待っている間は、外にあるメニューを眺めて過ごしました。
ワインリストがすごい。七條の料理はワインと合いそうなのでさもありなん。
あ~、夜もいいだろうな~。

04
なんて想像しているうちに、店内へ。
ここでも待ちますが、少し暖かいだけありがたい。

05
ようやく店内へ。
角席へ案内されました。落ち着くのでうれしや。

06
店内はこんな感じ。
以前はギンガムチェックのテーブルクロスだったような。でも同じ赤で似ているかも。
高級すぎず上品で、よさげな洋食屋さんって雰囲気です。


07
座った席の正面はこんな感じ。
小さいながらもカウンター席があります。奥が厨房になっているようです。

さて、注文したのはハンバーグステーキ サラダ添え デミグラスソース。ここのハンバーグはすぐ売り切れてしまうため未食だったので、最初からハンバーグと決めていました。あとはこれまた食べたことがなかった、追加のミニメンチカツ。フライ系はだいたい追加メニューがありました。両方食べたかったのでこれはうれしかったです

08
ま、まずはビールですよ(笑)
生ビールはスーパードライ

09
薄はりのグラスに密な泡。おいしい

10
カトラリー類
中濃ソースの瓶が洋食屋さんぽい

11
壁にはロートレックの絵が飾られています。
ロートレック好きなのでつい目についてしまう。

12
そして、ガラス窓越しにも部屋があるのが見えます。
以前よりも広そうです。

13
ほどなくして料理が運ばれてきました~。
おいしそう~

14
ハンバーグステーキ サラダ添え デミグラスソース

15_1
ハンバーグの形は丸型のフォルム
なんともいえずおいしそう

15_2
下にはマッシュポテトが敷かれています。

16
添えられたサラダは右からキャロットラペ、トマト

17
グリーンサラダ
色映えも考えていそうできれいなサラダ。
キャロットラペはクミンとオレンジの味がしてすごくおいしくて感動しました

19
ライス
見るからにもっちりとしています。

18
ゆで卵のハーフも添えられています。
ほどよい半熟加減です。

20
カップスープ
ランチはすべての料理にカップスープが付きます。
カップスープとだけあり、カジュアルなコンソメ味のスープです。


21
そしてこちらは追加のミニメンチカツ。
とてもおいしいと評判のメンチカツですが、何の飾り気もなくお皿にポツンと乗っているのがちょっと寂しげ(笑)

22
カットしたとたん、おいしそうな肉汁がじゅわー
とてもおいしいハンバーグでした

23
そして念願のメンチカツ!
素朴な見ためでしたが味は最高!

24
ごちそうさまでした!
移転してとてもきれいで広くなりました。
調べてみたら前回の訪問から14年の月日が流れていましたが、こうして再びお店の味を堪能できてしあわせでした。そして念願のハンバーグステーキとメンチカツの両方を食べられて大満足でした。これからも長く愛されるお店として続いていってほしいです。


七條
03-5577-6184
東京都千代田区内神田1-15-7 AUSPICE内神田 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13152996/