01
先日は、ずっと気になっていた赤坂の珉珉についに行ってきました。
同じく珉珉に熱い想いを寄せていた知人と平日の夜に予約して訪問。
どの駅からもほどよく遠い珉珉。今回は青山一丁目駅から向かいました。

02
18時半の予約で半分以上席が埋まっていて、19時前には満席に。
宣言中でこの人気はすごいです。
この写真は帰り際、お客さんがひけたときに撮った店内。
店内入ってすぐのカウンター席もありましたが、今回は奥のお座敷にすることにしました。
そのお座敷がこちら。

03
座ったのはここ。
隣席とはアクリルボードで軽い仕切りがしてありました。

04
中国でふらりと入るお店ってこんな感じなのかなと思わせる店内

05
お座敷席からの眺め。カウンター席も人気のようです。

06
テーブルには調味料やお箸、大量の取り皿がスタンバイ

注文したのは、まずはもちろん餃子。餃子も、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子といろいろ種類があって、まずは人気の焼き餃子を注文。餃子以外も気になるメニューばかりで悩ましかったですが、どうしても食べてみたかったナスカレーを注文。

07
餃子といえばビールでしょう!ということで生ビール。
わお!ジョッキが激凍ってる!(笑)こんな冷え冷えのジョッキは大久保のソルマリ以来かも(笑)

IMG_6297
ビールとともにおつまみが。

IMG_6298
揚げたニンニク、大根の辛そうなやつ、ネギに味噌


IMG_6299
こうしてまぜまぜしていただくのですが、これが激うまならぬバカウマ
これ食べた瞬間、ここのメニューは全部おいしいと確信しました。



08
まずは焼き餃子の登場です。
おいしそう~!

09
さて、いただきまーす!

10_1
おいしい~!
ピンボケですみませぬが、餡は粗みじんの豚肉とニラ。
予習では醤油などシンプルな味付けとありましたが、八角のような中国系の香辛料の味わいを感じました。うん、これはうまい!

10_2
調味料たち。
珉珉をご存知の方は周知と思いますが、ここで餃子は酢コショウ大推奨。
餃子を酢コショウで食べるのはブログにのせ忘れてますが新橋の一味玲玲で開眼しました。
それ以来、家での冷凍餃子をはじめ餃子はほぼ酢コショウで食べるようになりました。
ちなみに娘も酢コショウ派(笑)



11
続いて箸休め的にたのんだザーサイ。
味、濃いめです。

12
そして、ナスカレーの登場!
うわー、おいしそう!!そして皿からこぼれそう(笑)

13
ものすっごくおいしそう
カレー好きとしてはたのまないわけにはいかないメニューだったのでたのんだのですが、この見た目から期待以上な匂いがプンプンします。

14
鶏肉は胸肉かなと思ったのですが、後から調べたらささ身とのこと。


15
あらためて。
うん、こぼれそう(笑)

16
小皿に取り分けて、さていただきまーす!

17
おいしい~!
いわゆる中華系のカレー味のさらにスパイスフルバージョンって感じ
これはカレー好きならぜひ食べていただきたい一品です!

18
ここらで紹興酒にスイッチ。

19
それに合わせて好物の腸詰
こちらも味濃いめ。添えられた酢みそつきの長ねぎとともに食べると、ちょうどいい塩梅

20
シメは、ドラゴンチャーハン

21
チャーハン大好きー
珉珉は餃子でチェックしていてチャーハンのことはあまり調べていませんでしたが、コレが人気なのは知っていたので注文してみました。

22
おいしい~!そしてすさまじいニンニクー!(笑)
なんでドラゴンって名前なんだろうと思ったのですが、このニンニクがドラゴン級だからなのかなと食べながら思いました。

23
チャーハンについてくるスープ
これが、、、

24
麻薬的なおいしさ
町中華に精通する知人曰はくチャーハンのスープだけフェチの人もいるそうです(笑)
いろんな人がいて地球は回っている

25
席からは厨房の様子がちらりと見てとれました。

26
帰り際にカウンター席をパシャリ。
宣言期間中のため、20時間際になるとさっと人がひけました。

27
ごちそうさまでした!
念願の珉珉を堪能できてうれしかったです。
餃子はもちろんですが、何気に最初のお通しがすごくおいしかったです。ご近所だったら間違いなく通っていたでしょう。前述しましたが、どこの駅からもほどよく遠いです(笑)
でも、それでもまたわざわざ食べに行きたいと思うのは名店という証でしょう。

珉珉
03-3408-4805
東京都港区赤坂8-7-4
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13001342/