01
土曜日は娘の習い事のお迎えによく高田馬場に行くのですが、その通り道にいつも気になってしかたがないお店がありました。『蝦道』というザリガニ専門店です。
ザリガニ専門店、、、なんて酔狂なお店だろう。ザリガニだけで成り立つのかな。気になる。。
夜営業だけなのかいつも閉まっていたのですが、ある日のこと、

02
お店の前にこんな看板がどうやらランチを始めたようです。
でもメニューを見る限り、ランチはザリガニはないようです。宣言中の苦肉の策ででしょうか。
でもその内容からわたしの好きな四川の匂いがぷんぷん。

03
ということで、平日に一人でランチに行ってきました!さすがにこのお店は娘は付き合ってくれなそうなので

04
店員さんはみなさん現地の方のよう。
入口すぐ側のテーブル席に案内され着席

05
テーブルクロスがぴちぴちのビニールでした。ご時世対策かザリガニ対策なのかわかりませんでしたが、なにやら英語でいろいろ書いてありました。

06
お水はアルミのコップで。

07
でもまあ生ビール(笑)
注文は、ランチメニューから肉沫茄子套饗(ナスと挽肉のピリ辛炒めセット)にしてみました。
ランチはすべて、ごはん、スープ、サラダ、オリジナル小菜、デザート付き。


08
こちらはグランドメニュー

09
おおう、ザリガニメニューがこんなにたくさん
ザリガニってこんな形だったっけ?個人的にはレッドロブスターのようなイメージだったのですが。。この小さい丸っこい形がなんか妙にゾワっとする

10
ザリガニ丼なんてのもあります。
ランチでもグランドメニューから注文できるようで食べようと思えば食べられたのですが、味はたぶん好き系だと思うもののどうしてもこの形状が…。なんかダンゴ虫の大きい版みたいで抵抗感がいっそエビみたいだったら食べたと思います。完全にこの形ネガです
子どもの頃にザリガニ飼っていたのもあるかも。。全面的に気分になれず、好奇心はあるものの今回はスルーしました

11
お客はわたし一人だったのですが、意外なほど待って料理の到着

12
肉沫茄子套饗(ナスと挽肉のピリ辛炒めセット)
フツーにとてもおいしそう

13
セットのスープ
中華でよくみかける卵スープ


14
ライスはこれまた中華系でよくみかけるお茶碗山盛り

15
サラダがあるのはうれしい。

16
オリジナル小菜はお漬物でした。
お漬物も好きなのですが、オリジナル小菜が漬物なのはちょっと残念でした。オリジナル小菜という表現だとお惣菜的なものを期待してしまいます。

17
デザート
これ、なんだろう?

18_1
あらためて全貌を。
さて、いただきまーす!

18_2
おいしい!
フツーにすごくおいしいです!(おいしくないお店もある中おいしいのはそれだけで貴重です)

19
スープも卵がたっぷりでこれまた美味

20
タレが甘辛でおいしくて、残そうと思ったごはんにかけてごはんが進みまくりました。

21
そしてこのデザートがまたうまい!
これなんだろう。大好きな新宿の天府舫でもこれっぽいのがついてくるのですが、ここは天府舫よりもさらにおいしいデザートでした。残そうと思っていたのがおいしすぎて即完食

22
はっ!これよくみるとザリガニの形の器?!
食べ終えてから気がつきましたたぶん、あの丸っこいの形からするとそうだよね(笑)

23
壁には陽気なザリガニの大きなイラストが。
どことなくディ〇ニーっぽい(笑)

24
ごちそうさまでした!
ザリガニは食べてないですが、フツーにとてもおいしい中華でした。ただ四川料理としてだとそれほどでもないかな。
ここはやはりザリガニにいきたいところです。でもひとりでアレを食べる勇気がありません。どなたかご一緒してくださる方がいましたらブログのサイドバーのメッセージからご連絡ください。本気です(笑)


蝦道 ザリガニ専門店
050-5872-2957
東京都新宿区西早稲田3-21-2 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13250574/