01
いよいよ江ノ島神社ともお別れです。
もと来た道を戻ります。

02
行きは気づきませんでしたが、よく見ると中津宮の拝殿にも龍の彫り物が。
江ノ島神社は龍と関わりの深い神社なのでしょうか。

03
ここからの眺めももう3回目。

04
神社の最初にある辺津宮
行きに混んでいたので、いまさらながら参拝

05
長い階段を下ります。

06
ふう、今年もありがとうございました!

07
岩屋や猫でたっぷり時間をかけたせいかめずらしく開いているお店がちらほらありました。

08
ふと、横道から人が。
通りにこのような横道があちこちあることに今さらながら気づきました。
ちょっと行ってみよう。


09
行ってみたら、海岸につながっていました。

10
おー、こんなところにもビュースポットが

11
砂浜に打ち寄せる波の音と海の先には富士の山。
最後にいいところに立ち寄れました

12
後ろにはカヌーが。

13
わたしの他に2人女性がいて富士山を写真に収めているのかなと思いきや、
リモコンで飛行機的なものを飛ばして楽しんでいらっしゃいました(笑)

14
は~、今年も楽しかった!
江ノ島神社、ありがとう

15
神社の入口にあるこの温泉、温泉好きなのでいつも気になっています。
毎回早朝なので開いていず。いつか入ってみたいです。


16
帰り道、後ろをふりむき富士を眺め、

17
橋を歩いて右をみれば海岸線に雲と太陽

18
江ノ島、いいなあ~。

19
碑と富士山(と鳥)

20
江ノ島に住んでみたいな〜。

21
なんてったってこの海!

23
毎日これが眺められたら、なんていい人生なんだろう~。

24
だからここのマンションに住みたい(笑)

25
またね、富士山!

26
今朝降り立ったときは薄暗かった橋からは太陽が高々と昇っています。
名残惜しいな~。またね、江ノ島!

27
片瀬江ノ島駅

28
31日だったので、明日の元旦用にすでに門松がスタンバイされていました。
それにしてもなんでこんな形の駅舎なんでしょう。これって竜宮城?

29
昨年はなかったクラゲさんのコーナー。
今朝来たときは日の出のためにスルーしたのでゆっくり眺めました。


30
この時点で9時でしたが、まだ駅構内はガラガラでした。
今年も、天気と猫ちゃんに恵まれたよい江ノ島散歩となりました