01
3月下旬に、日帰りで熱海の天国へ行って来ました。
熱海の天国とは、、、備忘録もかねてその一日を綴りたいと思います。

02
天国へ行く前にお気に入りの来宮神社に寄ることにしました。
時間を節約したかったので、熱海までは新幹線のこだまを利用。

03
朝食は軽めに車内で。
ふだん朝食は食べないのですが、旅っぽくお茶とたけのこおにぎりにしてみました

04
平日の朝のこだまはこのご時世もあってかガラガラでした。

05
前日の天気予報は曇り。
窓の外はクラウディーでしたが、雪化粧の富士山がきれいに望めました。

06
熱海に到着〜。
新幹線だと40分ちょっとだからあっという間です。

07
人、少ないですねえ。

08
熱海駅
昨年10月に訪れたときはやっていた足湯が閉鎖されていました。

09
来宮神社の最寄駅は来宮駅なのですが、乗り継ぎが悪かったので熱海駅から徒歩で向かいました。といっても調べたら20分くらいなので散歩がてらちょうどいい距離
駅前の商店街は開きはじめたお店もチラホラ。

10
うれしいことに熱海に着いたら晴れてきました。
自称晴れ女なので、晴れると思っていました。

11
変な看板を見つけたり、道中も楽しみました。

12
うーん、空気が気持ちがいい!
3月とはいえ日差しは強く、歩いていると汗ばむくらいでした。

13
来宮神社に到着しました。
入口からして樹が(気が)いいなあ。

14
到着は10時ちょい前くらい。
もうけっこう参拝客がいました。

15
御手水
ちゃんと水が流れていました(閉鎖されてるところも多い)

16

御手水が龍の神社って多いですよね。

17
まずは入口はいってすぐにある稲荷神社へ。

18
たくさんの小ぶりな鳥居をくぐります。

19
稲荷神社

20
両側にお稲荷さん
右側には子連れ?のお稲荷さん

21
左側のお稲荷さんは何かに手を置いています。
最近、神社に興味を持ち始めたのでじっくり見るようになったのですが、いろいろ不思議と思うことがあります。神社は謎が多いです。

22
とその時、すぐそばに鳥が現れました。

23
この鳥がめちゃくちゃ可愛くて、わたしの方に近づいてきたかと思ったら、


24
パッとよけたり。
あきらかに、わたしと遊んでいます。

25
誘うようにこちらを見ています。

26
確実に目が合っています。可愛い〜
神社そっちのけで鳥と戯れるわたしの姿はほかの人には異様にうつったかもしれません(笑)
それにしてもきれいな柄。なんの鳥だろう?
ということで次回に続きます。