01
Fuuaの帰りに少し早い夕食をかねて、熱海駅近くのまぐろやへ立ち寄りました。
 
02_1
お店へは地下道を通り、

02_2
第一ビルへ向かいます。

03
ビルの地下1階にあたる場所に到着

04
あ〜、なんか懐かし〜感じ(笑)

05
帰りだったのでこのルートでしたが、駅からなら簡単。
熱海駅を背にして正面にある熱海第一ビル内の地下です。

06
地下へ。色の配色がすごい(笑)

07
こんな感じで到着

08
人気店みたいですが、夜の部がスタートしたばかりの16時頃だったせいか並びはありませんでした。消毒をすませて入店

09
店内は先客1名。
カウンター席のみで、右端に着席。

10
天井のほうにメニューがずらり。

11
事前に調べてお刺身定食と決めてきたのですが、わたしの席のすぐ側にこんなボードがあり、実際次点がこのまぐろや定食だったので揺らぎました。悩んだ末、まぐろや定食に変更。意志弱っ(笑)あとはマンボウ刺身。そう、これが食べてみたかったのです。

12
料理が到着するまで店内を観察。
うつぼの煮付け?!社長の一押しだそうです。

13
お茶

14
カウンター席からの眺め

15
まずはマンボウ刺身が到着
おおう、これがまんぼう

16
まずはマンボウで生ビール

17
お皿の上のほうにはマンボウの肝!とわさびが添えられています。

18
さて、いただきまーす!

19
おいしい
こりこりしてて、ちょっとねっとり。たまに肝をつけておいしくいただきました。

20
そして、まぐろや定食が運ばれてきました。
あ・・・

21
金目の煮付け

22
お刺身
さっき、あ・・・って書いたのは、お刺身があまりおいしそうじゃなかったから

23
小皿はニシンの卵の酢漬けみたいなの。

24
お漬物はたくあん

25
お味噌汁

26
ごはん

27
金目の煮汁がかなり濃いめ。
そう、事前に何を食べようかと調べたとき、人気のまぐろや定食にしなかったのは、煮つけの写真を見て味が濃そうと思ったから。(でも結局たのんじゃいましたが
で、食べてみたら濃かったけど、思っていたほどじゃなかったので完食できました。

28
この小皿はビールのよいアテになりました。

29
そして何をかくそうこの味噌汁が激うま
この味噌汁のためだけに来てもいいくらい

30
ごちそうさまでした!
「まぐろや」だけにお刺身がイマイチだったのが残念でしたが、上まぐろ丼やすぐ売り切れてしまうすきみ丼は評判が良いのできっとおいしいんだろうなあ。次回、試してみよう。
このお店も実は清野とおるさまのマンガで知ったという(笑)今回の旅はほぼとおるさんコースでした(笑)

31
いや〜、楽しかったな~!

32
熱海駅もここ数年でだいぶ変わりました。
熱海に成城石井ができたときは最初すごい違和感でした(笑)

33
さて、自分用のお土産に立ち寄ったのは、グランスタのはせがわ酒店

34
最近、家飲みのラインナップに日本酒が仲間入り。而今を買って帰りました。
熱海じゃなくて東京土産(笑)でも三重の酒(笑)

これにて熱海日帰り旅はおしまい!
次から、昨年行ったこれまたひとり旅の伊勢旅行を綴っていきたいと思います。