01
肉&麺でチャンポンとタンスユクのセットをたのみ、お店ではチャンポンだけ食べて、タンスユクはお持ち帰りにしました。

02
さっそく袋をオープン!
おお!例のたくあんセットまでついている!(笑)

03
酢豚(ミニ)

04
メニューは酢豚と書かれていますが韓国の酢豚はタンスユクと言って日本の酢豚とは違い、タレにつけて食べるスタイル。なので以降、酢豚ではなくタンスユクと表記します。

05
タレ

06
たくあんセット(笑)

07
すべて見事なまでにピッチリとラップで蓋がされています。
どうしたらこんなにピッチリとラップできるんでしょう。蓋がなくとも持ち帰るまでこぼれる心配ゼロでした。

08
ラップをとってみました。
へえ~、タンスユクってこんな感じなんだ(見るのも食べるのも初めて)
蒸されて衣がしなっとしてるのは仕方なし。食べる時トースターすればいけるでしょう。くし形のレモンがついているのもうれしい。

09
まさかたくあんまでついてくるとは思いませんでした(笑)親切だなあ。

10
タレ
下に沈んでいるのはパイナップル。このあたりは日本の酢豚(というか中華だから中国?)とおんなじなんだな~。

11
見事なまでに透き通ったタレ。うっかり見とれてしまいます。
ちょっと舐めてみたら、甘酸っぱくておいしい

12
そのままだとシナシナなのでトースターでカリっとさせてお皿へ。
かなりの復元率

13
タレ
さて、いただきまーす!

14
おおお、おいしいーー!!
なにこれ?なんでこんなにおいしいの
衣、衣がすごくおいしい!カリっとした薄衣にうっすら味がついている。このまま食べても十二分においしい

15
タレをつけたらさらにうまい!

16
タレがおいしすぎて、どぼんさせました(笑)

17
タンスユク、なめてました。もっと脂っぽくてお腹にたまるジャンクなものかと思っていました。いや、ジャンクはジャンクなんですが、なんというか軽やかなジャンクとでもいいましょうか、とにかく衣がいままで日本では食べたことないクリスピーな食感で、2~3個食べて家族にあげようと思っていたのですがあまりのおいしさにソッコーひとりで完食してしまいました(笑)

今回ミニでもけっこう量があったので、小か中サイズをテイクアウトして今度こそ家族とシェアしよう(笑)肉&麺、チャンポンよりタンスユクのほうが衝撃的でした(笑)タンスユクの持ち帰りが多かったのも納得ってもんです。あ~、書いてたら早く食べたくなってきた~。