01
先日は、高円寺にある町中華の名店、七面鳥に行ってきました。
 
02
こちらがお店の外観
いかにも昔ながらの中華屋さんという風情
しかしこのお店はいろいろ名物があるのです。

03
訪問したのは平日の昼間。開店の10分後くらいに到着したら、並びはなかったものの店内ほぼ満席これは外並びがあったに違いありません。油断していました。
一気にお客が入ったからか、店員さんが「注文がかなり遅くなりますが大丈夫ですか?」と尋ねてくださいました。一瞬迷いましたが、ここまで来たなら地獄まで(大げさ)。了承してテーブルに着席。

贅沢にも4人がけのテーブル席にひとり着席。大きなコの字型のカウンター席があるのですがそこは満席だったので。恐縮です。
さて、注文したのは名物のオムライス。いつだか写真で見てとてもおいしそうだったのでチェックしていたのでした。

04
料理を待つ間に店内を観察
調味料やお箸はテーブルではなく壁の棚にセットされていました。

yobi
壁にはメニューが。

05
そしてたくさんのサイン色紙!

06
こっちにも。
サッカー関係が多いのはサッカーとお店がなにか関係があるのでしょうか。

07
ちなみにこちらがカウンター席。
はい、女性わたしだけでした(笑)

08
事前のアナウンスどおり30分ほど待ちました
ようやくおしんこが運ばれてきました。

09
おしんこ
昔ながらのきゅうりとたくあん。

10
続いて千切りキャベツとマヨネーズがボトルで。

12
さらにスープも到着
この感じだとチャーハンがきそうですが、

13
オムライス
待ったかいがありました!おいしそー 

14
ツルピカの表面がたまりません

15_1
横からみるとこんな感じ。
卵は下のほうは焼かれていて、上のほうはとろり半熟な絶妙さがいいです

15_2
トマトケチャップ
黄色と赤って食欲をかきたてます(笑)
では、いただきまーす!

16
おいしい〜
薄めの卵がもろ好み

17
チキンライスも味が濃すぎずおいしい

18
具は鶏肉と玉ねぎ

yobi2
断面はこんな感じ。

20
スープもおいしかったな〜✨

21
食べ終えた頃にはお客さんの人数も落ち着きました。

22
お客さんがはけて、カウンター席の下に漫画がたくさん置いてあるのがわかりました。
読みながらゆっくり料理を待つのも楽しそう。

そうそう、もうひとつの名物は、お店の入り口付近にある冷蔵庫。冷蔵庫の写真撮りたかったのですが人が多くて撮れず。冷蔵庫にはアルコール類があり、飲みたい人は勝手に冷蔵庫を開けて持ってきて飲むというスタイル。するとどこからともなくサービスのお通しがやってくる…って感じらしいです。これいつかやってみたいなー

23
お店の前には本日のサービス品が書かれた看板が。
他の料理もおいしそう書き忘れましたが安いんですよねー!オムライスも650円ですからね!

24
ごちそうさまでした!
ランチは開店と同時より12時過ぎのほうが1回転して意外に空いていると踏みました。次回は他の料理を食べてみようと思いつつまたオムライスにしちゃうかもあともう1品つけて昼から1杯やりたいな〜。

七面鳥
03-3311-5027
東京都杉並区高円寺南4-4-15
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13062466/