01
先日は、月和茶のランチに行ってきました。
気になりつつもなぜか行ったことないお店ってありませんか。わたしはこの月和茶がそうでした。理由はよくわかりませんが何事にもタイミングというのがあるのでしょう。今回ふと行ってみようかなと思ったので行ってきました。

02
お店は2Fにあります。
この日は開店してすぐに行ったのですが、人気のお店なのでこの階段に行列があるのが常です。

03
店内はこんな感じ。小上がり席やテーブル席など意外に広いです。
わたしはおひとり様なのでカウンター席へとご案内

04
カウンター席も靴をぬいで上がります。掘りごたつ的な(笑)

食事のメニューはざっくり定食と麺に分かれています。それとスイーツ。
注文したのは、事前に決めていた台湾定食の「紅焼牛肉・茶醤拌青菜」というもの。

05
料理の到着まで店内をキョロキョロ。
といっても目の前の茶器くらいしか眺めるものはありません
(背後のテーブル席や小上がりはあっという間に満席)

06
茶器たち。

07
さほど待たずに料理が運ばれてきました。
蓋を開けてみます。

08
パッカーン!
おお~、おいしそう

09
紅焼牛肉
壺入りの牛肉薬膳煮込みです。薬膳系のスープが好きなのでコレにしました

10
ごはん
少なめにしなくてもほどよく少なめでよかった(笑)

11
定食につくスープ
これもまたおいしそうな予感

13
レンゲ
さて、まずは紅焼牛肉から。

14
おいしい~
この薬膳スープ、うんま~い!

15
牛肉はすね肉かな?
ちょっと臭みを感じました。

16
そしてセットのスープがこれまたおいしい

17
そして今回、何気にいちばん気に入ったのがこの茶醤拌青菜。
ただの青菜のおひたしかと思いきやこの上にかかっているソースが絶品!説明には台湾茶を使った特製ソースとありました。これだけ単品でたのみたいくらいおいしかった!

18
ひとつ残念だったのは、お水のコップがすすけてたこと。
すすけてると中のお水もおいしくなく感じるのでここは改善してほしいなと思いました。

19
これらはテイクアウトもできるようです。

20
ごちそうさまでした!
ちょっとお高く感じましたが、味が良いので満足でした。特にスープ系がおいしかったです。
スイーツ目当ての人が多いのか食事とスイーツ両方たのんでいるお客さんが多かったです。わたしはスイーツには興味がないので次は他のメニューを試してみようと思います。
それにしても平日でもお客さんがひっきりなしで、あらためて人気のお店なんだなと思いました。

台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店
0422-77-0554
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル2F
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13048799/