01
だいーぶ、伊勢の記事が遅れておりますが(断捨離中で…前回の続きです
今回宿に選んだのは「神宮会館」。どうしてもここに泊まって早朝参拝したかったのです。
 
02
チェックインの前に宿のすぐ近くのおかげ横町を少しぶらついてみることにしました。

03
もう夕方で雨がふったりやんだりの天候のせいか人影はまばら。

04
おかげ横町、前は時間の関係でパーっと通っただけだったので、明日は存分に楽しみたいと下見の意味もかねてキョロキョロ。

05
赤福はさすが、この時間でも多くの人で賑わっていました

06
さて、いよいよ宿へ。

07
素朴な外観ながらも入口の両側には菊の花と日の丸が飾ってあり、気持ちが引き締まります。

08
入口で検温とアルコール消毒を済ませ、無事入館。
おお、ロビーが吹き抜けで豪華なシャンデリアが

09
こちらが入ってきた入口

10
売店もあります。
全体的にどこか昭和な雰囲気が漂うロビー。こういう感じ、きらいではありません(好きといえ)

11
フロントでキーを受け取り、エレベーターで部屋に向かいます。

12
会館は4階建てで、今回は3階のお部屋でした。

13
3階に到着

14
赤い絨毯の廊下を歩き、部屋へと向かいます。

15
3003号室
こちらが今回のお部屋。このドアを開ける瞬間って毎回ワクワク、ドキドキ(笑)

16
ドアオープン!
玄関はこんな感じ。廊下と同じく赤い絨毯にスリッパ

17
開いた障子から室内の様子が伺えます。
お、簡素で良さそう

18
お部屋はこんな感じ。
広いです。ひとりで泊まるには十二分な広さ。旅館ぽくていいな

19
入ってすぐ右側に、収納棚とバス・トイレのドア。

20
収納棚を開けてみました。

21
ファブリーズにドライヤー

22
浴衣とタオル、袋に入ったアメニティなどが用意されています。

23
そうそう、スリッパには自分用とわかるクリップが付いているのが気がきいていました。

24
こちらはバストイレ。
神宮会館はわりとリーズナブルな宿でバストイレなしのお部屋も多いのですが、バスはともかくトイレは部屋にあってほしいので、今回はバストイレ付きにしました(結果、快適でした)。

25
シャンプーや石鹸類。
必要にして十分、シンプルでいいです。

26
こちらは、こういうのなんというんでしたっけ?休憩コーナー(笑)

27
机にはハーバリウムが置かれていました。

28
正面には、ミニ冷蔵庫とその上にグラス類の入った棚が置かれています。

29
こちらはテレビ側にあるお茶セット

30
伊勢香りというティーバッグが。

31
そして、大テーブルには「ケニモルイー」という神宮会館オリジナル銘菓が置かれていました。
明日の朝、コーヒー(持参)といただくことにしよう。

32
押入れには布団がたくさん。
夕食から帰ったらきちんとお布団が敷かれていました。この帰ったら整っているってのがなんかうれしいんですよね
ということで、夕食の前にひとっ風呂浴びに大浴場へ
次回に続きます。