01
先日は久しぶりに長春館でランチしてきました。
いくつか前と変化があったので備忘録もかねてご紹介。

02
まず、入口でこんな人形がお出迎えしてくれました(笑)
でもこれから食べるので、ちょっと複雑な気持ちに(苦笑)

いちばん大きな変化は、以前は毎日やっていたランチが、現在は金・土・日の3日間だけになったこと。いつからこうなったんだろう?
ということで、金曜日の11時40分過ぎに伺ったところ、1階席はほぼ満席、なんとか1席空いていたカウンター席にすべり込みセーフ。11時半開店だから、これは開店前並びがあったっぽい。その後もお客さんが続々と訪れ、途切れることがありませんでした。でも長春館のうれしいところは、2階、3階もありキャパが大きいこと。なので12時までは並ばずに座れそうです。

03
さて、こちらはカウンター席。
カウンターもなんか前よりもスッキリした印象。
注文したのは、いつもの焼肉弁当、肉大盛、ごはん少なめ。

04
最初からエプロンがあるのがうれしい。

05
そして七輪
たっぷりの炭でひとりで七輪。最高です。

06
あっという間に料理の到着!
この速さも、当時は仕事合間のランチでとても重宝していました。

07
焼肉弁当(肉大盛)
ひさびさにおいしそう~!何気に1年以上ぶり

08
今日もいいさし入ってるな~

09
もやし
色に反して全然辛くないです。

10
チョレギサラダ的なもの。
こういうのがあると箸休めになっていいです。

11
わかめスープ

12
ごはん(少なめ)
少なめでも自分的にはちょい多いくらい。まあ焼肉といっしょだとペロリと食べちゃうんですけどね

13
ちなみに肉大盛にはふつうだとないねぎが1つ付いてくるのですが、さらに刻みねぎが加わっていました。ふつうのもあるのかな?

14
さて、焼きはじめますよ~
ねぎは最初にのっけちゃいます。

15
煙は目の前のロースターが完璧に吸ってくれるので全然けむたくありません

16
この日はどこのテーブルも水が用意されていなかったようで、あちこちから水のアナウンスが。わたしのとこも 一気にお客さんが入ったっぽかったからな~。

17
ポットの中身はお水ではなく、お茶。
薄いのでなんのお茶かいつもわからず(笑)

18
ま、わたしは生ビールで喉を潤すんですがね(笑)ここは生ビールのグラスがあるのがまたいいんですよね!

19
ちなみに小皿や塩コショウなどの調味料はダクトの上に置かれています。

20
さあ、どんどん焼くぞー!
1枚1枚焼く派です(笑)

21
卓上には焼肉のタレ(左)と辛みそ(右)があります。

22
わたしが長春館が好きな理由のひとつにこのタレがあります。甘すぎなくていい塩梅なのです。
焼肉弁当の肉にはタレがついているので少し使うくらいでちょうどいい。しかもそのお隣の辛みそはそれ単体でつまみになるおいしさごはんにのっけて食べるとごはんがススムくんで危険です(笑)

23
焼肉弁当の肉は薄いので、ごはんに巻いて食べたりできるのが気に入っています。

24
そしてこちらは、1年前くらいからランチメニューに登場した得得弁当

25
内容は、国産カルビ、焼肉弁当のお肉、ホルモンの3種類。
これほんと、得得でした!

26
そしてこんな変化も。
レジのトレーにあったスライムの置物が前より断然増えていた(笑)
※ここで見てメタルスライムをお買い上げしたわたし(笑)

27
ごちそうさまでした!
ランチの曜日が少なくなったせいか、以前より混んでいる印象がありました。
久しぶりでしたが相も変わらずおいしくて大満足!今度は得得弁当にしよう。


長春館
03-3354-5141
東京都新宿区新宿3-8-10
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006798/