01
吉祥寺に新しくオープンした焼肉屋『焼肉みゆき苑』に家族で行ってきました。

02
お店は中道通りに入ってすぐ右折した道沿いにあります。店舗は2F

03
見上げると提灯がズラリ
これが派手で目に留まったためお店の存在に気づきました(笑)

04
階段を上がるといきなり俵のオブジェが。
みゆき苑は焼肉のほかに炊き立てのごはんもウリだからだと思います。

05
縁側のディスプレイがすごいです。

06
入口の扉に、満席のため予約がないと案内が遅くなるという貼り紙がありました。
私たちは当日に予約の電話をしたのですが、カウンター席なら大丈夫とのことでセーフ。

07
が、いざ入店してみれば、個室が空いたとのことで個室へチェンジ
子供がいたのでこれはラッキーでした

08
さすが個室、広々した空間でうれしい

09
テーブルセッティング

10
いろいろ書かれた紙がテーブルクロス代わり。
の上にタレの器

11
このタレの器がほかの焼肉店にくらべて異様に大きい(笑)
店員さんからいろいろ丁寧な説明がありましたが、このタレの説明はありませんでした。これ必要な気が

12
メニューブック
を開くと、

13
「A5和牛と釜炊きごはん」
肉と米か、、ん?某超人気ハンバーグ店と似ている気が(笑)

14
ロースターはテーブル埋め込み式
炭火じゃないのがちょっと残念

15
何品かたのみ、何はともあれ生ビール
このジョッキ、

16
裏に標語?みたいのが書いてあって面白かった(笑)

17
まずは生キムチ
オススメになっていたのでたのんでみました。
うん、おいしい。漬けてるんじゃなくて和えたキムチ。

18
まずはファミリーロース(だったかな?)

19
さっそく焼き始めます。

20
お次は、レアステーキユッケ風
おいしいけど自分にはちょっとタレが甘すぎたかな。

21
カルビ
上じゃなくても十二分においしそう
てかおいしかった!これが698円なのはお値打ち

23
続いて上ハラミ
お肉の部位ではハラミが好き。こちらもおいしかった

24
サンチュとゴマの葉
ゴマの葉ってエゴマと同じだよね?昔は独特なクセが苦手だったけどいまはわりと好きになりました。

26
ビールからマッコリにチェンジ。
マッコリってなんでこんなに焼肉に合うんだろう

27
ようやく釜炊きごはんの登場!
ようやくというのは、注文してから炊きあがりまで30分かかるから。
ちなみにお米は、北海道ゆめぴりか、つや姫、コシヒカリの3種類から選べます。説明に「冷めてもおいしい」と書いてあったゆめぴりかにしました。

29
オープン!
おおー、粒が立ってつやっつや

28
取り分けのお茶碗

30
ちなみにわたしは食べすぎ防止と肉優先のためこれくらい(笑)
さすが、炊き立て、お米があまくておいしい~

31
ごはんのタイミングに合わせて娘の好物、韓国海苔を追加オーダー

32
なんとなく野菜が食べたくなり、焼野菜盛合わせを注文
季節の野菜を厳選と書いてあるとおり、おいしい野菜でした。

33
上ミノ
ホルモンは苦手なんですが上ミノは好き。

34
再び生ビール
今回はこんな標語(笑)

35
ここへきてオットがキムチの盛り合わせを注文
こんな中盤以降に?あ、ごはんが来たからかな。

36
そして、うっかり焼く前の写真を撮り忘れてしまったのですが、
この薄切りカルビ(上のやつ)がすごくおいしかった!「銀シャリとの相性抜群!」と書いてあったからたのんだのですが、

37
ほんとにうまかった!
薄切りで脂がのっているのでごはんに巻いて食べると、じゅわ~っと口中にうまみが広がりこれ至福なり!薄いから脂がのっててもしつこくないのでそのまま食べてもおいしい後半はこの薄切りカルビとファミリーロースばかりたのんでました(笑:安くておいしいから)

38
シメにコムタンスープのハーフサイズをいただきました。

39
なかなかおいしかったです。
これにはごはんが欲しかった。が、

40
すでに釜の中はからっぽでした(笑)
ちなみにこれは2釜目(笑)コシヒカリにしましたが、ちょっと硬さが目立ったのでゆめぴりかのほうがよかったかな。

41
ワインがけっこう充実していました。

42
帰る頃にはお客さんがひけていたので個室をパシャリ。

43
こちらは喫煙席

44
レジ横にはお釜がズラリと並んで圧巻でした!

45
トイレはアメニティ類が充実

46
歯間ブラシや綿棒、マウスウォッシュまで常備されているのはうれしいです。

01
さて、翌週再びみゆき苑へ(笑)
今回の標語(笑)

02
またもやレアステーキユッケ風
オットがユッケ好きなので(わたしもですが)必ずたのみます。
でもやっぱりここのはタレが甘すぎてオットに全譲り。

03
そして、こちらは特上ロース!
はい、これのサービス券を持っていて、期限が月末までだったので31日にすべり込みで訪問したのでした(笑)

04
すごいサシ 
脂身苦手だから大丈夫かなあと思いましたがめちゃくちゃおいしかった!
食べた瞬間お肉が口の中で溶けていくような感覚 質のいい脂はもたれません。さすが特上!

05
特上ロースは高台のお皿での提供。
器もワンランク上でした。

06
今回のシメはユッケジャンスープのハーフにしてみました。

07
これが予想をはるかに超えるお肉がゴロゴロ!
すでに満腹だったのでキツかったしかも味が好みじゃなかった
前回のコムタンはおいしかったので、シメが必要なときはコムタンにしよう。

47
ごちそうさまでした!
A5ランクの黒毛和牛をうたうだけあってお肉はどれもとてもおいしかったです。しかもリーズナブル。書き忘れましたが、リーズナブルのうち激しくリーズナブルなファミリーロース、ファミリーカルビは輸入牛だそうです(それでも十分おいしかったです)
ちなみに家族全員いちばん気に入ったのは、薄切りカルビでした。いままで焼肉といえば三鷹のかずに行くことが多かったのですが、やや遠いのとちょいお高め、こちらはごはんにも力が入っていて、娘とオットは米ラバーなので、今後は焼肉といえば近場でもあるみゆき苑の選択になりそうです。カウンター席もあるのでカップルにもオススメです


焼肉みゆき苑
050-5589-3577
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-5 三慶ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13270628/