e67917c1.jpg





先日、すごく久しぶりに西荻のフレンチカレーSPOONでランチをしました。





7eb2d0d9.jpg





以前お邪魔したのは娘が1才にもならない頃だったので、6年前くらいでしょうか、久しぶりも久しぶり、しかもまだ記事にしていなかったという[E:coldsweats01]。ということでこの機会にご紹介[E:shine]




8a1085f0.jpg





訪問したのは平日のたぶん14時頃だったかな?

ランチのピーク時期をすぎてもお客さんがひっきりなし。昔と変わらず人気店です。店内はカウンター席のみ。






4415f87b.jpg





目の前には小皿や調味料、カトラリー類が置かれています。



こちらのお店、カレー好きなら知らない人はいないくらい有名なので、今さらって感じですが、説明すると、店名のとおりフレンチカレーが食べられるお店です。長年フレンチで修行されたシェフがカレーのお店を開き、フレンチとカレーを融合!させました。それがとってもおいしい〜んです[E:heart04]



メニューはカレーの上に牛肉の赤ワイン煮がのっているフレンチカレーが基本。それをベースに温泉卵、チーズなどトッピングでバリエーションがあります。他に今月のカレーもあります。



で、平日はカレーに+390円でミニサラダ、前菜三種、デザート、ドリンクが付いてくるというお得なランチセットがあるので、カレーをフレンチカレーでこのセットを注文。




4b3a9efa.jpg





まあ、当然生ビールです(笑)

ひとくちビールとグラス生ビールとあり、グラス生をいただきました。




35b77527.jpg





まずはセットのミニサラダ




3836e9ba.jpg





はっぱにドレッシング、クルトンとシンプル。たしか野菜は契約農家から届くこだわりのあるものだそうです。美味しい。




24b605b0.jpg





そして前菜三種。どれもミニサイズですが十分気持ちが上がる!




3e1bfb04.jpg





キャロットラペ




f1f6ada9.jpg





豚肉のロースト




b8c99162.jpg





グリーンピースのポタージュ




b7241eeb.jpg





豚肉、柔らかくてウマ〜い[E:heart04]どれもワインが欲しくなるなぁ〜[E:wine]




5d15dd18.jpg





ビールで前菜をいただきながら、店内をキョロキョロ。

壁にはいままで登場した今月のカレー写真がたくさん貼ってありました。中にはうわ、これ食べたい!と思うものもあり、今月のカレーをチェックして食べにくる、というのもアリだなと思いました。




5be2c35c.jpg





テイクアウトもできるようです。




612ff58a.jpg





そうそう、ビールだけじゃなく、ひとくちワインなんてのもあったりします。

フレンチだしやっぱりワインを試してみたいな。次は、ひとくちビールとひとくちワインの組み合わせでいこうと決意(笑)




03bd1ca2.jpg





そしてフレンチカレーの登場です♪相変わらず美味しそう!




e2f5d8c5.jpg





ルーはとろりとしていて、いろいろなスパイスが入っているのがよくわかります。




a587dee3.jpg





ライスは雑穀入りで、白ゴマもたくさん。




688608af.jpg





牛肉の赤ワイン煮

まずはそのままひとくちいただきます。うん、美味しい[E:catface]。その後はカレーと混ぜていただきます。これがまた素晴らしいマリアージュ[E:heart04][E:happy02]さすが試行錯誤を繰り返し辿り着いたという、「スパイスを食べるカレー」です!唯一無二の味




69e53e1b.jpg





卓上にある調味料二種。

デフォルトが自分にとって完璧なのでカイエンペッパーは必要なし。でもこのフレンチカレー用のブレンドスパイス




8d77df4f.jpg





ちょっと気になったので蓋を開けたら、よい香り〜[E:heart04]




1f8957d9.jpg





少しかけていただいてみたところ、これまたうまし[E:heart04]




5e3b8265.jpg





このカレーに雑穀入りのライスが素晴らしく合う!うーん、考え抜かれている。




a938e4b5.jpg





ちなみに今月のカレーが、「香草たっぷり粗びきキーマカレー」という超好みそうなものだったので、注文時にすごく迷いました[E:sweat01]1390円とはランチのカレーと考えるとかなりお高いというのと、久しぶりだったので基本のカレーを頂きたかったのでやめておきましたが。でも2/3サイズなら1190円だし、後日これを食べに来よう!と思ったのですが、結局行けませんでした[E:crying]




f9cb0dd7.jpg





食後のドリンクとミニデザート。

ドリンクはいつもはコーヒーのところハーブティーがハイビスカスとあって飲んでみたくなり、ハーブティーに。




7a92163f.jpg





ミニデザートは、ブラマンジェにコーヒーのソースがかかったもの。

大人っぽいデザート。美味しい。




7d9b327c.jpg





ハイビスカスティーは酸っぱくてあまり好みではありませんでしたが、色がとても素敵でした[E:shine]




7b92bc89.jpg





そうそう、これこれ。月に一度のフォアグラDAY!フォアグラのソテーを特別価格で食べられる日。

またこの日だったのか[E:coldsweats02]。というのも、初訪の日もこのフォアグラDAYだったからです。




8fe2b90f.jpg





ということで、こちらが6年前、初訪の日の写真でございます(笑)




c890ff54.jpg





そう、この日はこの後に病院だったからミニビールにしたんだった(病院前に飲むなよ!)←自分ツッコミ




a1fe9e7b.jpg





それで予想していたよりミニビールの量が多かったのでちょっと焦ったんだった(笑)




a858d1c1.jpg





そして当時もフォアグラDAYだったという証拠(笑)

店員さんに美味しいですよ!と勧められて心が揺れたのですが、さすがに病院前にフォアグラなんてゴージャスなものはいただけないと諦めました[E:coldsweats01](ビールは飲んでるけどね!)




969d008c.jpg





このときはカレーとスプーン定番ブラマンジェのセットを注文。

こちらがブラマンジェ。涼しげなガラスの器




4d05715b.jpg





が、なんと、さらにこんな大きなガラスのお皿にのっているのでした!フレンチっぽい!




46f64d33.jpg





ということで久しぶりのフレンチカレー、たいへん美味しゅうございました!



あれから月日が経ち、いろいろなお店でカレーを食べてきましたが、あらためてスプーンのカレーのスパイス使いの凄さを感じました。これからも時々食べに行きたいです。