
今回は、おいしかったラーメン屋さんから一福です。

一福は初台にある味噌ラーメンのお店です。
平日の11時45分頃に訪問。

店内の券売機で食券を買ってカウンターに着席。
人気店なので常にお客さんがひっきりなしですが、ちょうど角席に座ることができました。
隣とはしっかりアクリル板で仕切りがしてあります。
驚いたのは店主さんが年配の女性だったこと。勝手に男性だと思い込んでいたもので


メニューは味噌らあめんとみそぴりかという辛い味噌ラーメン。ほかに券売機に囲炉裏麺というメニューもありました。
辛いの好きなので、みそぴりかにするか悩みましたが、初訪問なので味噌らあめんにすることにしました。

テーブルの前にはコップやお箸、

調味料などが置かれています。

お店が紹介された雑誌の表紙も飾られていました。

さらに天井にはサインがたくさん!
人気なんですねえ~。

ほどなくして味噌らあめんの着丼!
おいしそう~



スープは、まさにお味噌汁のような色味


具はチャーシュー2枚、メンマ、角切りの長ねぎ、そしてクルトン!
クルトンはめずらしいなと思いました。

それと海苔
さて、いただきまーす!

これはおいしい!

甘くてコクのあるスープ。そして意外にも最初のアタックはにんにくでした。見た目は味噌汁に似ていますが味は全然違います。このスープめちゃくちゃおいしい!

麺はつるつるした中太麵

チャーシューが分厚い

しっかり火が通った昔ながらのチャーシュー。脂身のない赤身だけっていうのがそれほど脂が好きじゃないわたしとしてはありがたい。個人的には最近はやりの低温調理のよりこういうほうが好み


何気にこのクルトンがいい仕事してました!なんと高野豆腐のクルトンだそうです

おいしくて、箸が止まりませんでした。

ごちそうさまでした!
とってもおいしい味噌ラーメンでした。ミシュランのビブグルマンでも紹介されてるんですね。
なんていうか、ハッキリした特徴があるわけではないんだけど妙に癒される味というか。トータルの満足感がハンパなかったです。味噌好きの方にはぜひ食べてもらいたいです。

いろんな雑誌に紹介されているんですね。

カレー好きとしてはこの看板が気になりました(笑)
次はみそぴりか、と思っていたのですが、現在お店は臨時休業中だそうです。
元々、営業日が少ないお店でハードル高めではあったのですが。。
再開の日を楽しみに待ちたいと思います。
らぁめん 一福
03-5388-9333
東京都渋谷区本町2-17-14 小泉ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13004351/
こちらって、最近行かれましたか?
ネットには臨時休業になっていたので…
tokyo_food_neko
4
が
しました