
先日は、気になっていたお店、撒椒小酒館(サンショウコサケカン)のランチに行ってきました。
気になっていた理由は、ランチメニューに大好きな白身魚の高菜煮込みがあること、またそれ以外にも食べてみたいメニューがあったから。

店着は11時半ちょい過ぎ。
開店は11時なので店内はすでに何組かお客さんがいました。
現地の方らしき店員さんに日本語で初めての利用か訊かれ、「はい」と言うと、バイキングがある場所、注文はタブレットでと丁寧に説明してくれました。
そう、このお店が気になっていたもう一つ理由は、おかずのバイキング(笑)

案内された席は店内入口近くのソファ席
右側はお隣。

テーブル間はこのようにパーテーションで仕切りがしてあります。

注文用のタブレット。
気になるメニューがあったのですが、ここはやはり好物の白身魚の高菜煮込みにしてみることにしました。川覇王との比較もできるからいいかなと。

お水とおしぼり。
日本くらいだよなあ、これが無料で出てくるの。とふと思ったり。

小皿とお箸も置かれていました。

わたしの席の目の前の風景。
ギラッギラ(笑)龍までいる。いいなあ、この感じ!嫌いじゃないです。

さて、教えてもらったバイキングコーナーへ、レッツゴー!(輝きの世界へ~レッツゴー)

バイキングは、味付け玉子、杏仁豆腐

そしておかずが3種類
いつも同じなのか日替わりなのかわ分かりませんが、この日は辛そうな豚耳と玉ねぎの和え物に、白きくらげの和え物でした。って白きくらげ!!
ふつうのきくらげも大好きですが、白きくらげは薬膳にも使われるほど薬効や栄養価の高い食材
これが食べ放題とはなんともラッキー!

そして、この右端にあるものがよくわからなかったのですが、とりあえずお皿に盛りました。

そうそう、バイキングはスープとライスもです!

ということで、盛ったお皿とともにテーブルに着席。

おかずたち。
メインを考えて控えめに盛りました(若干白きくらげ多め:笑)

おっと、絶妙なタイミングで注文していた生ビールが運ばれてきました(笑)

こちらはスープ。
ピンボケですが、具は大根の千切り
メインがスープっぽいので少なめに注ぎましたが、飲んでみたら妙においしい。
味の素的なものを感じなくもないですが、おいしいものはおいしいのでよし。

この豚耳と玉ねぎの和え物の味つけが思いのほかよかった。

このよくわからなかった揚げ物みたいなのも、ビールのよいあてになりました(笑)
中国に詳しい方はコレが何かわかると思います(情報求む)

そしてメインの白身魚の高菜煮込みが運ばれてきました~。
をを~!!

なんと器が鍋!
って予習していたので知っていたのですが(笑)インパクトありますよねー!

おいしそう~
さて、いただきまーす!

うんま~い
やっぱり高菜煮込みってスープがおいしい!

高菜~

えのきと春雨
とにかく春雨がたくさん!ライスの食べすぎに注意!(笑)

鍋からダイレクトに食べていましたが、取り皿があったので取り分けて食べるのがスタンダードと思われ、取り分けてみました

ちなみにこちらのおかず、豚耳が苦手なため器用によけて取りました(笑)
ご飯にのっけて食べると危険なほどご飯がススムくんのおかずでした

いや~、とにかくギラギラの店内。
個人的には好き。

伝票もド派手でした(笑)

ごちそうさまでした!
おいしいおかずのバイキングが付いて税込み880円とは恐れ入ります。次から次へとお客さんがひっきりなしなのもうなずけるってものです。ちなみに日本人のお客さんは2割くらいでした
そこがまた異国情緒があってよかったりするんですけどね。高菜煮込みに関しては川覇王のほうがキレがあって好みでしたが、おいしかったです。もうひとつかなり気になるメニューがあったので、近いうち行ってみようと思います。

店着は11時半ちょい過ぎ。
開店は11時なので店内はすでに何組かお客さんがいました。
現地の方らしき店員さんに日本語で初めての利用か訊かれ、「はい」と言うと、バイキングがある場所、注文はタブレットでと丁寧に説明してくれました。
そう、このお店が気になっていたもう一つ理由は、おかずのバイキング(笑)

案内された席は店内入口近くのソファ席
右側はお隣。

テーブル間はこのようにパーテーションで仕切りがしてあります。

注文用のタブレット。
気になるメニューがあったのですが、ここはやはり好物の白身魚の高菜煮込みにしてみることにしました。川覇王との比較もできるからいいかなと。

お水とおしぼり。
日本くらいだよなあ、これが無料で出てくるの。とふと思ったり。

小皿とお箸も置かれていました。

わたしの席の目の前の風景。
ギラッギラ(笑)龍までいる。いいなあ、この感じ!嫌いじゃないです。

さて、教えてもらったバイキングコーナーへ、レッツゴー!(輝きの世界へ~レッツゴー)

バイキングは、味付け玉子、杏仁豆腐

そしておかずが3種類
いつも同じなのか日替わりなのかわ分かりませんが、この日は辛そうな豚耳と玉ねぎの和え物に、白きくらげの和え物でした。って白きくらげ!!
ふつうのきくらげも大好きですが、白きくらげは薬膳にも使われるほど薬効や栄養価の高い食材
これが食べ放題とはなんともラッキー!
そして、この右端にあるものがよくわからなかったのですが、とりあえずお皿に盛りました。

そうそう、バイキングはスープとライスもです!

ということで、盛ったお皿とともにテーブルに着席。

おかずたち。
メインを考えて控えめに盛りました(若干白きくらげ多め:笑)

おっと、絶妙なタイミングで注文していた生ビールが運ばれてきました(笑)

こちらはスープ。
ピンボケですが、具は大根の千切り
メインがスープっぽいので少なめに注ぎましたが、飲んでみたら妙においしい。
味の素的なものを感じなくもないですが、おいしいものはおいしいのでよし。

この豚耳と玉ねぎの和え物の味つけが思いのほかよかった。

このよくわからなかった揚げ物みたいなのも、ビールのよいあてになりました(笑)
中国に詳しい方はコレが何かわかると思います(情報求む)

そしてメインの白身魚の高菜煮込みが運ばれてきました~。
をを~!!

なんと器が鍋!
って予習していたので知っていたのですが(笑)インパクトありますよねー!

おいしそう~

さて、いただきまーす!

うんま~い

やっぱり高菜煮込みってスープがおいしい!

高菜~


えのきと春雨
とにかく春雨がたくさん!ライスの食べすぎに注意!(笑)

鍋からダイレクトに食べていましたが、取り皿があったので取り分けて食べるのがスタンダードと思われ、取り分けてみました


ちなみにこちらのおかず、豚耳が苦手なため器用によけて取りました(笑)
ご飯にのっけて食べると危険なほどご飯がススムくんのおかずでした


いや~、とにかくギラギラの店内。
個人的には好き。

伝票もド派手でした(笑)

ごちそうさまでした!
おいしいおかずのバイキングが付いて税込み880円とは恐れ入ります。次から次へとお客さんがひっきりなしなのもうなずけるってものです。ちなみに日本人のお客さんは2割くらいでした
そこがまた異国情緒があってよかったりするんですけどね。高菜煮込みに関しては川覇王のほうがキレがあって好みでしたが、おいしかったです。もうひとつかなり気になるメニューがあったので、近いうち行ってみようと思います。

tokyo_food_neko
4
が
しました