01
茨城旅行のつづきです。
早朝にホテルをチェックアウト、水戸駅へと向かいます。
早朝なのでまだ薄暗いです。次の目的地は、袋田の滝。
わたしはとにかく水がすごく好きなので(海や川、湖などの水辺や泳ぐこと自体も)、他に鹿島神宮も候補でしたが優先して袋田の滝を選びました。

02
駅が見えてきました。
ホテルが駅から徒歩5分と近いのもよかったです。ひとつ前の水戸泊では駅隣接のホテルに泊まったので徒歩0分でしたが、今回のホテルのほうが内容的によかったので次回もプレジデント水戸をリピしようと思っています。

03
駅到着。
よく見るとわりと派手な水戸駅。

04
6時前とあってまだ構内は閑散としていました。
JR水郡線(読めん)なるものに乗ります。

05
やけにカラフルな電車です。
そして苦手な押しボタン式💦

06
車内はとてもキレイでした。
ここ数年ひとり旅が多いので、このようなひとりシートがあると小躍りしてしまいます(空いてるときに限る)

07
のどかな車窓を眺めつつ、向かうは袋田駅。

08
袋田駅に到着。
絵にかいたようなのどかな駅舎です。

09
それにしてもなんてクラウディー…。
晴れ女なのですが…。

10
駅前の様子。
クラウディーなのと、朝早いのと、人気がないのとでトリプル寂しく感じます。。

11
ハイキングコースの案内板。
ハイキングしながら袋田の滝にも行けるようですが、帰りの電車を考えると時間との勝負なので(本数激少)ここは素直にサクっとタクシーをチョイス。

12
ガイドブックには、駅前には観光タクシーがズラリ、という情報がありましたが見た限り皆無(まあまあ想定済み)朝早いからかな。スマホのタクシーアプリ入れといてよかった(笑)


13
帰りの時刻表のチェックは電車利用のひとり旅においては必須。
ああ、少なし

14
タクシー待ち的なところにこんな張り紙が。。
猫好きとしてはお耳が痛いですさすがにここまでカリカリは持参してきませんでしたが(笑)

15
タクシーにて袋田の滝手前に到着。
話上手のいい運転手さんだったので帰りもお願いすることにしました。
袋田の滝のおおまかな所要時間をアドバイスいただき帰りにまたここで待車してもらうことにしました。時間制限があるのは本来好みませんが、この時期は紅葉シーズンだったので配車もままらない可能性も考慮したうえでの選択でした。

16
おお!ここにきて晴れてきた!
やはり晴れ女!

17
袋田の滝を目指し、よくある商店街のような通りを歩きます。

18
山々が色づいていてキレイ
今回の旅は紅葉目当てではありませんでしたがラッキーでした。

19
落ち葉の道もいとおかし

20
袋田の滝の入口の案内板が。

21
さて、いよいよ袋田の滝へ!
つづく。