朝早くに袋田の滝の観光を終え、水戸に戻り、
ランチはここ、炎神へ。
炎神と書いて「あぐら」と読むそうです。
人気店らしいので念のため10分前くらいに到着したらすでに行列が💦
地方の平日なら並びはないかなと思っていたのですが、舐めてました、すみません
開店は11時15分とちょっとめずらしい時間(たまにありますが)
店内は思っていたより広々していました。
この頃はまだコロナ過だったためテーブルにはアクリル板の仕切りがありました。
すでに懐かしい…ていうか当時これホントいやだったなー。
おひとりさまなのでカウンター席へ。
目の前が壁ではなく窓のカウンター席って好き
卓上のミニアルコールスプレーにも炎神のラベル。感染対策の盤石アピールを感じます。
さて注文したのはランチメニューの麺セットから担々麺。サイドメニューのミニ麻婆豆腐をつけて。
予習して決めていました。
コロナ過でしたがアルコールは解禁されていたのでおビールも
ビールはとれたてホップの一番搾り。これ好き中瓶でした。これからけっこう歩くので小瓶がよかったのですが贅沢すぎますね
コップがガラスではなく真鍮なのが意表を突かれました。
ほどなくして担々麺の到着!
担々麺
ミニ麻婆豆腐
ミニ麻婆丼も選べたのですがセットにライスがついているので丼じゃなくてもいいかなと(笑)
セットにつくサラダ
スープの色からして芝麻醤ベースかな。
さていただきまーす!
おお!?美味しい!
予想どおり芝麻ベースでしたが、辣とのバランスがちょうどいいところに収まっている感じ。
これはごくごくイケちゃう危険なヤツです。
麺は細麺
スープとの絡みがよく、これまたうまし。
そして麻婆豆腐もうまい
運ばれてきたときに花山椒がかかっていてるのが見てとれてちょっと期待していたのですが期待以上でした。ミニでも十分な満足感。
デザートは杏仁豆腐にラズベリーのソースがかかったもの。
お口直しにぴったりでした。
曼荼羅みたいな絵が飾られていてステキでした。
ごちそうさまでした!
開店と同時にあっという間に満席。人気のほどがうかがえました。
四川系はわりと食べ歩いているのでさほど期待していなかったのですが、都内にもひけをとらない美味しさで満足でした。しかも水戸価格なのか、ランチはほとんど1000円以下なのがうれしかったです(22年当時)。他にも食べてみたいメニューがたくさんあったのですが、水戸はなかなか行く機会がないので東京に支店を出してもらいたいです。