PIP東京食べ歩きと猫×4の日記

おいしいものを食べることが生きる目的といっても過言ではないかも。。 おもに新宿、吉祥寺周辺の中央線沿線。たまに猫との生活も♪

今日の料理

今日の料理10:カレーリーフの豆カレー

FullSizeRender
ダルカレーにカレーリーフって美味そうとレシピが簡単なのもあって作ってみた。

メモ:予想を超える美味しさ。レシピの工程がよく作るパターンと大きく異なっていたのでビビったがおいしく出来たのでよかった。ニンニク、ショウガを使ってないのにすごい旨味。ヒング入ってるからかな。だとしたらヒングの力すごいな。冷たくても美味しく食べられたのでこれは重宝なレシピになりそう。ネゴンボのレシピ本は匙とグラムが併記してあって親切で、味もよいのですごく重宝している。

レシピ:『ネゴンボ33のスパイスカレー』山田孝二

今日の料理9:かまぼこバジル

IMG_8106
焼いたかまぼこは居酒屋で食べたことあるけど揚げ焼きはなかったのでトライ。

メモ:そのまま食べるよりかまぼこが甘く感じた。私はそのままのほうが好きかなと思ったけど家族には大好評だった。かまぼこ嫌いの娘が美味しいとむしゃむしゃべ食べたのには驚いた。

レシピ:『フライパンファンタジア』今井真実

今日の料理8:豚肉のビール煮

IMG_6841
いただきものの残っていた黒ビールを消費するため(誰も黒ビール飲まない)作ってみた。

メモ: おいしいけど私には甘すぎた。レシピがビールのところ黒ビールにしたからかな?家族は喜んで食べたので上手く出来たのだとは思う。

レシピ『うまさ格上げ おうちごはん革命』 稲田俊輔

今日の料理7:絶品スープカレー@魯珈

FullSizeRender
クラシルのYouTube動画を見て、たまたまレシピの茄子、豚塊肉、プチトマト、乾燥バジル、カレールーと絶妙に余っていたので作ってみた。

メモ: うまい!えりつぃんさんが話していたとおりこれはバジルが要だわ。

レシピ『クラシルのYouTube』

今日の料理6:金柑のアチャール

IMG_7070
母が金柑を送ってくれたので前から気になっていた金柑のアチャールを作ってみた。

メモ:甘すぎて好みの味じゃなかった。レモンのアチャールが好きなので作ってみたんだけど。食べたことないのに作ったのは無謀だったかな比較できないけどたぶんこんな感じの味なのかな。オットはクセになるとのこと。とりあえず食べてくれる人がいてよかった。ちなみに金柑は1/2カットのところ→1/4で作った。

レシピ:『カリー&アチャール辞典(夏・秋版)』安川知廣
プロフィール

オットと娘、猫×4匹暮らし。好奇心旺盛な小心者。食べるために生きているといっても過言ではありませぬ。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
アーカイブ
記事検索
PONの脱走劇
pon_dasso
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ